SSブログ

日誌62 丼っていいよね/大須風太郎

突然だが、せっかくFVBに来てるんだし、なにかこうFVBらしい一品を自作してみようと思い立った
そーいうのは地元の人が作るもんじゃないか?という気がするが・・・ま、キニシナイ!

FVBといえば有名米どころの一つ。たけきのでもFVB産の米は食すことができたが、やはり地元のものは一味違う。
島々に沸くという名水、米を知り尽くした国民の技によって炊かれたご飯は格別だった
「ごはんをおかずにごはんを食べる」といった人は真の美食家だと、しみじみ思ったね。
ちなみにオレは4合食った

というわけで、FVBを味わうにはまずこのご飯ははずせない!
ご飯に合う名産探しをしていると、なんでも山には大きな自然薯が生えているという話
かつてさくらつかさ殿下も仕事を抜け出して探しに行ったほどの逸品らしい・・・これはいただきだ
摩り下ろしてとろろにし、かつおダシ、醤油・みりん・砂糖を煮立て冷ましたものをあわせ、あつあつご飯にのせてさらに刻みのりをのせる・・・・
それだけで1週間は過ごせるね!おっと、思わずヨダレが・・・
だがそこまでシンプルではモノたりないな・・・

山のものがあるならば海のものもいるよな、ということで港で物色。
ブリやアジなどおいしそうな魚が並んでいる。ブリ大根うまいよな~アジの開きは朝にかかせないよね~と欲求は止まらないが、ちょっと求めてるものではない
FVB特産の海産物は何か無いかと、売店のおばちゃんに聞いたとところ「カメ」との返答が・・・・・・カメ・・・・・
カメはまだ食べたことないが、煮込み料理やステーキ、刺身までOKらしい。むむむスゴイなカメ
これはカメの肉を含めた、山かけ海鮮丼なんていいんじゃないか、と思ったがもう1アクセントほしい

そこで重要なことを思い出した。FVBには米と並ぶ名産品があるではないか。
国の名にも入っている「花」だ
見るための花はもちろん食用の花まで栽培されてる、さすが花の国。主にお茶などに使うものが多いようだが、サラダとして食せるものもあるようだ。
これを薬味代わりに使えば、見た目・味共に引き締まるはずだ!!

よし、これで「FVB丸呑み丼」(勝手に命名)のレシピは完成した!!あとは買いし出しだ!!


(※野生の自然薯をうまく掘るのは非常に難しい。カメの養殖も大変。食用花にも多大な手間隙がかかっている


・・・・・・亡命中でお財布厳しいんでした・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・オナカヘッタ

/*/

大ちこーくーーー締め切りすぎまくりーーーー
なんか毎度毎度遅れてる気がする・・・
おまたせしました次は梅本さんですよ


2007-03-24 18:31  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。