SSブログ

日記79 長期不在の後…/コダマゆみ

「帰ってきたねー」
「かえってきたねー」
「ジャガイモ料理が懐かしいねー」
「じゃがいも、なつかしーねー」
「たけきの神社、改装されるらしいよ」
「ほえー、ぱんだーらんど?」
「そーそー。今度、パンダ様を磨きにいこうねー」
「ぱんだー!ハナにニトロブースーターつけてって、おねがいするー」
「……ぱお(困っているらしい)」
「りこ、それはちょっとハナさんに悪いから」

 仮設ではないたけきの藩国政庁前で、二人と一頭はのーんびりと散歩をしながら、そんな会話をしていた。
 散歩と言っても、心和む風景ではないけれど。

「あちこち、壊れちゃってるねー」
「ちらかってるねー」
「あーあー、あの木、倒れちゃってる」
「だいじょーぶだよー。ハナ~」
「ぱおーん(気合を入れているらしい)」

 ハナが長い鼻で倒木を起こし、二人でその根元に土をかける。

「よーし、これで大丈夫」
「だいじょーぶー」
「サイボーグに着替えてみたけど、コレってかなり便利ねー」
「ゆみおばちゃん、ちからもちー」
「ぱおん(自己主張しているらしい)」
「ハナも、ちからもちー」

 ふと、周りを見回してみる。
 倒れた柵や塀、枝の折れた木や、地面のあちこちに空いた穴。
 目に入る屋根が壊れていたりするところを見ると、建物の中も、かなりひどい状態になっていたりするんじゃなかろうか?

「りこ、お散歩中止~」
「えー、まだまちにあそびにいってないよー」
「お散歩の前に、お片づけしよっか?」
「ほえー?」
「藩王さまのお客様もおみえだし、お家は綺麗にしておかないといけないでしょ」
「ぱんだーらんどは?」
「お片づけしたら、ご褒美にパンダ様のお守り(千歳あめ付)を買ってあげるから」
「ハナのぶんはー?」
「ハナさんの分も」
「わーい。ハナ、おかたづけてつだうよー」
「ぱおーん」
「それじゃりこ、お掃除用の服にお着替えだー」
「へんしーん」

 二人と一頭は、猛烈な勢いで後片付けを始めた。
 作業中に出会ったヒマそうなヒトは、問答無用で作業に引き込む。
 散らかった瓦礫を片付け、あちこちに溜まったホコリや泥をこそぎ落とし、壊れた箇所を見つけたらチェックしてひわみさんに報告し……。
 ついでに、目立たない場所に溜まっていた洗濯物(主にくつした)も一気に片付ける。

 留守の間、散らかりっぱなしだったたけきの藩国内を綺麗に片付けて、二人と一頭は再び散歩を再開した。
 もちろん、おやつの千歳あめ付で。

***

 なんか、長くなった。
 次は、大須さんですよぅ。


2007-05-18 15:56  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。